スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッション振り返り

7/12 の縦割りGSのふりかえりです。
私の頭の整理、と表現力をつけるためにかきます。


・あなここの本の出版に際して、私は、販促用の本を自分で買って売り上げに貢献しよう
 とおもっていた。←AC的発想ではないか~
 きんたろうさん、りんりんさんの思いは、本を広めたいので、
 販促用の本は無料で配布しようと言っていたのが、 自分の思いでいっぱいで受け取れなかった。

・私の自宅リビングのカーテン(レースではなく、厚手の方)をしないことについて、
 昼間、カーテンを閉める事への抵抗感があったので、今まで厚手カーテンがあっても
 使ってこなかった。←我慢が入っているんじゃないか~
 カーテンを決める買うのに抵抗感があるので、配列崩しのため、
 旦那に選んで買ってきてもらうのはどうか。
 その際の私の頼み方(言い方)がどうもぶっきらぼうであったので
 色気をだして(笑)ぶりっこで言う、甘える練習をしてみよう。

・きんたろうさんレシピのカレーの話
 玉ねぎ、お肉を炒めたときのコゲがコクになる
 途中果物などを入れたりもするが、煮込んで全体をなじませることが大切(3時間くらい)
 
・子供のころの母親の料理がまずかった。
 それが、言えない為に好みを捻じ曲げなくてはならなくなり
 本来好きでもない物を好きだと思っていることがある。
 また、自分の味の基準がないので、まずいがわからなくなっている。
 家族との食のずれがある事にも気付かない。

・今月の目標
 ①わける ②とらえる ③表現する

 ①わける
  楽しいか、楽しくないか。
  おいしいか、まずいか。
  やりたいか、やりたくないか。
  自分でまずはわけてみる。

 ②とらえる
  本心からの楽しいなのか、損得が入っているか。
  波風立てないために、あわせておいた方がいいだろうなどが入っていないか。
  3割の楽しい、7割不快でも、楽しいにしてしまってないか。
  
  そもそも、楽しいの基準が自分でわかっているか
  楽しいは何でできているかを自分に問いただすことをしつづけよう。

  コミュニケーションをとり続けていると、楽しいのポイントがあって
  いつかそのポイントがわかってくる。

  やっぱり人とふれあいたいんだ、交わりたいんだという思いが人にはある。

  本気で笑った瞬間は嘘がない。

  ACさんは、笑った事実があっても自分の不幸にもどるため(私はできない、コミュニケーションが取れないなど)
  なかったことにして、記憶を消してしまう。
  子供にも自力で笑ったことの認識を植えつけてあげる。

  作り笑いかどうか、わけて表現し続ける。
  抵抗感がある言葉は言ってはいけない言葉、それがあると表現力が落ちる。
  不快ワードの特定をしっかりする。
  不快ワードがあると、嫌悪感で私はあんな風にならないと自分を縛る。
  そして、不快ワードの真裏の事を言うが、自分の本能はそこにはない。
  嫌悪感があり、感情から逃げ欠損していく。
  人の粗への嫌悪感が自分をせばめるが、粗があるのは普通の事。
  そこを受け入れられるように、表現し続ける。
  
  人は、見ていてあげれば変わる。
  メンバーで支える。


  このような内容でした。

 


 

  
  

  
 
 
 
 
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © それは自由だ~♪ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。