スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの味

セッションで、コーヒーの味についての話がありました。

コーヒーは、無意識で色合いを見て、自分の好みの濃さを
作って飲んでいるのではと。
コーヒーは比較的制限なく飲んでいるんではないかと。
たしかに、私も無意識で毎朝飲むコーヒーを作って飲んでいました。

コーヒーは自分の味として作れるのに、他の事は出来ないでいる。
母からの制限や配列があったものをまもり、自分の好みを確定しないようにしている。

コーヒーができるんだから、他の物もやろうよ~と。
できてる所と、できないところ。混在中ですが、自分の好みを確定していく。
増やしていくのは、緩和につながっていくとおもいます。
おいしいって、本能的に喜ぶ感じです。

コンビニのコーヒーでどこが好みかという話にもなり、、
りんりんさん、メンバーさんの好みをききました。
私は、コンビニのコーヒーを飲んだ事がありませんでした。
うちで、インスタントのコーヒーで充分と思っていたからです。
でも、自分の好みを探すために買う事をアドバイスしてもらい、
早速、セブン、ローソン、ファミマのコーヒーを飲んでみました。
う~ん、、、普通のコーヒー苦いってば。。。味の違いがわからないかも。。。
唯一、ファミマのカフェオレがまた飲みたいと思った味でした。
そうそう、先日のメンバーさんと一緒に行った、イケアのカフェラテも美味しかった~
あれは、三杯くらいおかわりしました。

それから、好みのコーヒーの味探求を始めました。
私の毎朝飲むコーヒーはコーヒーと牛乳がだいたい半々くらいでカフェオレにして飲んでます。
ずっと砂糖は入れなかったんですが、
探求を始めて、試しにコーヒー用の茶色い砂糖を入れてみたら、コクがでた感じで
美味しかったです。

よく考えたら、カフェオレも、美味しいと思った時の味を再現しようとしている様な感じでした。
ようやく、中学生くらいに飲んだグリコのカフェオレに結びつきました。
それまで飲んでたコーヒー牛乳とは違い、甘さがすっきりしていて、美味しかったんです。
あ~~~私、あれをイメージして、毎日コーヒーを作っていたのねとつながった感じがしました。





スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © それは自由だ~♪ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。